JAXBをeclipseで。

javascript<ノ丶`Д´>ノ マンセーの今日この頃。サーバサイドjavascriptなんかもあって、もうjavaとか特殊な趣味の人のおもちゃになってる感もあります。(モバイルアプリ開発では別ですがwそのへんはおいおい。)

ただ、大規模トランザクションだのになるとやはりjavascriptだけではパワー不足の感もあるのかな、というのがおっさんの考えです。

そうなってくると、XMLやJSONでフロントバックをうまく繋げてあげれるかな、ということでJAXBを試してみます。

あったあった

 

 

 

 

 

JAXBはJava6以降標準装備と聞いて、とりあえずJAXBプロジェクトを作成。

orz

 

 

 

 

 

ダメじゃん・・・・。

とりあえず、必要なライブラリがないってことだけは判ったので、まず、JAXBのライブラリを探したのですが、これが・・・java.netのリンクが切れてるぅぅぅぅぅ:(;゙゚’ω゚’):

前線から離れるというのはこういう時に口惜しい気分を味わいます。浦島太郎さんです。

必死こいて後継プロジェクトを探して・・・・見つけました。

Grassfish Metro
java6が出たあたりからだいぶSun色の排除が進んでいますが、こういうところにも影響が、、、、

とりあえず、ネタ元が見つかったので、ダウンロードします。

で、同じ場所からjaxbのワークショップを発見するので、こちらもダウンロードします。

プラグインはeclipseのpluginsフォルダへ展開。で、再起動すれば、これでプラグインインストールはおk。

おっけー☆

 

 

 

 

 

 

ちゃんと作れました。以下はプロジェクト作成時の各種設定です。

  • ターゲットラインタイム→使っているインストール済みjreを選択。おっさんはjdk1.7のjreです。
  • jaxbのバージョン→2.2までなので、2.2で。
  • プロジェクト構成→jer標準でおk。

で、プロジェクトが出来たら、XMLとスキーマを入れるフォルダを作ってあげます。こんなかんじ。

xmlとxml-schemaを追加

 

 

 

 

 

 

 

 

参照ライブラリが追加されていますが、これは先ほど入れたjaxbライブラリです。外部ライブラリとして追加しています。

プロジェクトができました。次は実際にスキーマやらXMLやらからjavaソースを作ります。

広告
カテゴリー: プログラミング タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中