Excelスクショ is 悪

あんなもん、見せられる側の立場にもなってみろよ。

あれでどうやって品質担保すんだよ。

バグってたらまずエンドユーザに頭下げるのは俺らなんだぞ。

画面レイアウトとかさ、字が赤くなってるとか、青くなってるとか、そういうのまではしゃーないとしても、同値分割やら境界値分析のテストをスクショで渡されて何百枚も眺めて、「うん、たしかに要求仕様どおりになってるね」とか

俺らアホの子に思われてますの?

あんなもんに何千マンも積んで金払ってんですよ。俺らのおちんぎん減らしながらさ。

でね、結局あんなもん見てらんねぇからさ、UATで同じテストをやらされるわけなんですよ。俺ら。

あ、俺らアホの子やわ。

 

言葉遣いが若干、アレになりましたが、一応ユーザ側にもこういう人はいるってことで。

エビデンスがいらないってことではなく、品質を考えたら検証しやすいエビデンスをお互いに共有しましょうね、ってことです。辛まってる人たちもExcelスクショ、必要だよね、って結論じゃなくて減らす方向でお互い頑張りましょう。

おいちゃん、がんばってJBehave勉強中。

 

2014/8/4追記

SIerは客を躾けろとか↑とか暴言吐いた矢先からこのザマでござる。

IT部門が没落すればIT業界の大概の問題は片付く

お説ごもっともとしか言いようがないんですけどね。
ケツのうんこも拭けねぇキングジムの紙束に数千万の金を払うユーザ企業で「TDD」だとか「CI」だとか「テストフレームワーク」だとかの単語を聞くことは皆無で、おいちゃんが「テストエンジニア」などと発言した際には「えっ?!そんな職業の人いるの???」とまで言われているわけなので。

品質とかシステムの価値とか。さらに上ってシステム監査の意義とか。もっと根本的に考えないとアカンと思う。

ペシミズムの浸っていてはいけないというのも、事実。

具体的には・・・・、まあ、これから考えますわ。

カテゴリー: もの言わぬは腹膨るるわざなり パーマリンク

コメントを残す

